私は三木たかしの作品が好きです。テレサ・テン、石川さゆり、伊藤咲子、あべ静江をはじめとする名曲の数々は、「日本の至宝」とさえ思ってます。

そんな氏が、テレサ・テン再起のために用意したのが「忘れないで」。ただテレサが急死したため、本人に歌われる事はありませんでした。

その後、アグネス・チャンや北原ミレイがカバーしたけど、今日ご紹介するのはモンゴル出身のオルリコ(Orulico)によるもの。伸びやかな馬頭琴(ばとうきん)の奏でと確かな歌唱力が相まった、心癒される一品です。



ちなみに、馬頭琴を演奏しているのは妹のイラーナ(Yilana)さんです。

oru
ひぐらしの坂/忘れないで

<2016/6/20 追記>
ついに、オルリコのベストアルバムが発売されました!。デビューからの2015年までのシングル曲をカップリングを含めて全網羅。テレサ・テン"時の流れに身をまかせ"のカヴァーも収録された、ファン必携の1枚です。

oru2
オルリコ ベスト 2010-2015